お客さま本位の業務運営に関する基本方針を策定しました

 

               お客さま本位の業務運営に関する基本方針

 JMM少額短期保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの立場に立った業務運営
を通してお客さまの利益と当社との信頼関係を確立するため、「お客さま本位の業務運営に関する
基本方針」を策定・公表いたします。この方針は、不文律の企業文化として定着するまで内外経営
環境の変化に応じて見直しを行います。

 

(1)お客さまの最善の利益を追求いたします。

 お客さまに安心して人生の終末期を過ごしていただくため、お客さまのニーズに応える質の高い
保険商品およびお客さまの視点に立ったサービスの提供を推進いたします。

 (当社の取組みについて)
 当社が定める「勧誘方針」および「個人情報に関する基本方針」等に基づき、お客さまのご意向
やニーズを踏まえた商品・サービスの提供に努めます。
 特にご高齢のお客さまには、商品・サービスの内容を十分ご理解いただけるよう、丁寧で分かり
やすいご説明を行うよう努めます。

(2)利益相反の適切な管理を行います。

 誠実・公正に業務を遂行するため、利益相反の取引類型とその範囲を明確化し、お客さま本位
の業務運営に努めます。

 (当社の取組みについて)
 利益相反の取引類型とその範囲を定め、利益相反のおそれがある取引については、あらかじめ
特定し、コンプライアンス委員会等で、お客さまの利益が不当に害されていないかを適切に管理
してまいります。

(3)重要な情報を分かりやすく提供いたします。

 保険商品は、無形商品であり、お客さまからの信頼によって取引がなされていることに留意し、
分かり易い商品内容、満期情報の早期案内等、誠実、正確、丁寧な対応に努めます。

 (当社の取組みについて)
 お客さまに商品・サービスの内容を十分ご理解いただくため、パンフレット、チラシ、当社ホーム
ページ等を用いて、分かり易い商品内容等情報提供に努めます。
 ご契約時およびご契約更新時に、商品内容、保障内容、保険料に関する事項等を記載した「重
要事項説明書」および「更新のしおり」をお客さまにそれぞれお渡しし、ご契約に関する商品の重
要情報を適切にご理解いただけるよう努めます。

(4)お客さまにふさわしいサービスを提供いたします。

 個々のお客さまのニーズを適切に把握したうえで、そのお客さまにふさわしいプランの提案に
努めます。

 (当社の取組みについて)
 商品・サービスのご提案に際して、お客さまが求められる主な保障内容等のご意向を把握し、
最もふさわしいプランを提案いたします。
 保険契約のお申込み時には、お客さまのご意向に沿ったお申込みであることを確認いたします。

(5)役職員に対する適切な動機づけの枠組み等を整備します。

 長期的視点に立って、お客さまに利益をもたらすとともに当会社の経営基盤強化を実現する
ため、お客さま本位の業務運営を推進する組織体制の整備と役職員への動機づけを継続的に
実施します。

 (当社の取組みについて)
 お客さま本位の業務運営を実現することが、お客さまに利益をもたらすことであり、しいては当
会社の経営基盤強化につながることと考えております。
 お客さま本位の業務運営を推進していくために、役職員全員にコンプライアンス研修をはじめ
とした継続的な社内研修等を実施するとともに、募集代理店等に対しては、お客様本位の業務
を遂行するための教育・指導を行います。

                                              平成30年6月28日
                                        JMM少額短期保険株式会社
                                                  役職員一同