ご契約にあたって

お申込み方法

弊社の委託代理店取扱者(以下、取扱者とします)にてお申込みいただけます。保険契約申込書・被保険者名簿に必要事項を記入し、署名・捺印の上、保険料と共に取扱者に提出していただきます。

契約手続きの流れ

  1. 重要事項のご説明
    弊社は、保険契約を申込もうとする方(葬儀の主催者)に対し、取扱者が重要事項説明書により商品の説明を行い、お客様の契約の意向を確認をいたします。
  2. 申込書へ必要事項を記入し、署名・捺印
    保険契約を申込もうとする方(葬儀の主催者)は、所定の保険契約申込書に必要事項を記入し、署名・捺印のうえ被保険者名簿(葬儀参列者傷害保険加入者名簿)を添付して、開催日の前日までに保険料と共に取扱者に提出してください。
  3. 保険料の払込み
    保険契約のお申込みと同時に、保険料を一括現金で取扱者にお支払いください。
  4. 保険証券の発行
    取扱者が、保険契約のお申込み時に保険料を領収して保険契約を締結した場合は、保険契約者(葬儀の主催者)に対して、所定の保険契約証を発行・交付いたします。

保険責任開始時点

弊社は保険契約証に記載された保険期間(葬儀の開催日)の午前0時から保険契約上の責任を負います。

保険法の対応について

ご契約者の保護を盛り込んだ新しい法律『保険法』が平成22年4月1日から施行されます。弊社は、保険法に則って約款の内容を改定し、施行日までに新しい約款による保険契約のお引受けを開始することになります。具体的な内容の詳細につきましては決まり次第、当ウェブサイトにて掲載させていただきます。